子育てサポート事業所開所に伴う広報サポート

事業所開所に伴う広報サポート一式


制作物:ホームページ・事業所案内・会社案内
その他広報サポート:開所式撮影ディレクション
制作期間:6ヶ月

 

サポート概要

ホームページからお問い合わせいただき、子育てサポートの事業所開所に伴う広報サポートをさせていただきました。制作物として、ホームページ、会社案内、事業所施設案内の3種を制作させていただきました。また、開所式では、撮影チームに動画・写真撮影、インタビューなど、ディレクションをさせていただきました。

 

【広報ツールのデザイン】

「子育てが苦しいものであってほしくない。ママが、自分らしくいれる居場所をつくりたい」という事業者様の思いを伺いました。助産師さん、看護師さん、保健師さん、相談支援専門員さんが事業所を運営し、訪問するといつも外まで楽しそうな声が^^「私達がなんとかしてあげるから!」そんな心強さも感じました。

そんな雰囲気を表現するため、子育てを連想させる写真などはあえて使わず、「あたかかく楽しい家」というイメージをデザインで訴求しました。ホームページのメインビジュアルは動きのあるアニメーションを。

会社案内・事業所案内も同じトンマナで制作を行い、統一感をもたせました。

【「自分ごと化」をしてもらうために】

広報をするときに心がけているのは、発信内容である商品やサービス、企画、テーマなどが、自分に関係していることだとわかりやすく示すことです。私は「自分ごと化」と呼んでいます。

一言で「子育てサポートの事業所」といっても、どういった方を対象とした場所であるかは伝わりにくいため、具体例を提示することで、「自分に関係している内容だな」と感じてもらううことができます。今回は、イラストをゼロから作成し(作成はイラストレーターさんに発注)、オリジナルのイラストを並べることで、視覚的に情報を得やすいようにしました。

事業所案内は、招待状をイメージして縦に開くデザインに。事業所の見取り図やパースを載せることで、事業所の詳細だけでなく、「この場所に行ったらこんなふうに過ごせるのかな」といった居場所のイメージ訴求をねらいました。

パワフルで温かい助産師さん、看護師さん、保健師さんの皆様とのお仕事で、私も元気をいただきました^^

ホームページは、画像の差し替えや簡単なテキスト変更、newsの更新、イベント情報の更新など、事業所の皆様で更新・運営できるようレクチャーさせていただきました。