会社案内動画企画

会社案内動画企画


企画・制作概要
コロナ禍の営業活動として、オンラインでも会社の雰囲気と概要を知ってもらえるコンテンツを作りたいというご依頼を頂きました。Move on!!では動画の制作自体はできませんが、「低コストで目的に合う動画コンテンツ制作」のために、企画はもちろん、絵コンテ作成、スケジューリング、外注先の選定・折衝や制作全体の管理でサポートをさせていただきました。どのような制作物でも、ターゲット・目的を踏まえ、頭の中にあるイメージをどのようなアウトプットに持っていくかという企画自体が固まっていないと、どんなに高い制作費を費やしたとしても思っているものを作り上げることは出来ません。逆に、企画がしっかりと固まっていてアウトプットのイメージがあれば、それに必要なだけの制作費が見えてきて全体費用も抑えることが出来ます。今回は、そういった意味で無駄なく制作が出来たと思います^^

 

詳細
企画→クライアント様・Move on!!
絵コンテ、イラスト作成、全体編集、外注折衝→Move on!!
ホワイトボードアニメーション制作→制作会社
実写(一部)はクライアント様からの提供
ナレーション→ナレーターへナレーション撮り依頼
BGM→購入

 

クライアント様とこだわったこと
クライアント様と「どんなコンテンツにするか」という企画についての話し合いは何度も行いました(←これが肝心)
動画の一番の目的は「営業活動の際、お客様と話しやすい雰囲気にしたい!」というものでした。そこで、「動画で全てを知ってもらう」ではなく、「動画から話が始まる」という位置づけをし、構成を考えました。親しみやすく動きのあるホワイトボードアニメーション、会社の雰囲気を知ってもらうための実写、躍動感あるBGM、クライアント様の遊び心を感じるアニメ声のナレーション。それぞれに意味をもたせ、会社情報の「目次」となるように考えました。お客様が気になる情報や、もっと知りたい情報は、紙媒体や詳細データでお見せすることができるし、話題として上げることも出来ます。