メディア掲載【中日新聞】

クライアント様との活動を記事に取り上げていただきました【中日新聞】


 

クライアントのまめきちcafeさんの、医療従事者の方へ応援コーヒーを贈るためのプロジェクト

医療・介護の会社が運営するまめきちcafeさん。2020年4月のオープン時から広報企画・PRのサポートをさせていただいています。まめきちcafeさんでは、地域に密着し社会支援をする拠点としても、幅広く活動をされています。

コロナ禍で休業をされていた期間、カフェスタッフのひなたさん(なんと私との年齢差は16歳。笑)から、「自分には時間がある、コロナ禍で大変な思いをされている方に、何かしたいんです。」とご相談をいただきました。医療の現場に近い会社だからこそ、余計とそのように感じられたのだと思います。

そこから何度も打ち合わせを重ね、まめきちcafeのコーヒーを贈りたい、コーヒーには誰かを応援する力があるよね、などとお話をさせていただき、豊田市のコロナ感染症患者入院受け入れ医療機関へコーヒーを贈る「GAMBARE COFFEE」プロジェクトを立ち上げました。とはいえ、休業中のカフェ…、医療従事者の方への1,000セット分を用意するには、材料費のための資金が必要でした。そこで、クラウドファンディングに挑戦し、支援金を募ることに!準備期間は約1ヶ月。企画・コンセプトを固め、支援者へのリターン内容、パッケージなどを決めていきました。そして、約1ヶ月のクラウドファンディングを経て、100名を超す多くの方にご支援いただき、目標金額を達成しました。(ひなたさんの頑張りに脱帽でした!)

新聞社各社様に記事にしていただき、多くの反響をいただきました。

クライアント様の活動を、メディアを通して多くの方に知っていただき、応援していただけることの喜びを感じました。また、一つの大きなプロジェクトを共に伴走させていただき、制作やコンサルとはまた違った刺激を味わうことができ、良い経験となりました。

これから、医療従事者の方への「GAMBARE COFFEE」の準備、パッケージの準備、ご支援いただいた方へのリターンの準備などやることはわんさかですが、次のゴールまでクライアント様と一緒に走りきりたいと思います!