どうしたら、ターゲットはこちらを向いてくれる??【9/12MTGテーマ】

どうしたら、ターゲットはこちらを向いてくれる??


昨日は、広報・PRサポートのご依頼をいただいているクライアント様とweb会議をしました。

 

ブレストテーマは、

①ターゲットにとっての「自分ごと化」テーマを考えよう。

②ターゲットに買ってもらう「価値」とは?

③クライアント様のゴールデンサークルを完成させよう!

 

でした。その中でも一番むずかしいテーマだったのが、①「自分ごと化」テーマを考えよう、でした。

与件の整理から見えてきた課題は、クライアント様と(クライアント様にとっての)ターゲットの間には、一定の距離があるということでした。どうしたら、この距離を縮め接点をつくることができるか?「自分と関係あることなんだ!」とターゲットがこちら(クライアント様)側を向いてくれるのか?そんなことを、フレームワークをもとに話し合い、整理しました。

どんなに良いサービスでも、接点が見いだせないと、行動変容を促すことは難しいと思います。

見えてきた「自分ごと化」テーマをもとに、コンテンツやコピーを考えていきます。

 

上記3つのテーマは、webサイト制作をすすめる中で、コンテンツを決める前にどうしても私が皆さんと共有したかったことでした。

Move on!!は制作会社ではないので、デザインがかっこよくてギミックが施されたかっこいいwebサイトをつくることは、残念ながらできません。Move on!!で制作するwebサイトのデザインは、シンプルなものが多いです。

ですが、伝えるメッセージや方法の整理、他の広報活動との連動、そしてクライアント様であるお店・企業のアイデンティティと目的をしっかりと固めて、ブレずに広報の歯車を回すことはできると思っています。

限られた予算の中でも十分に^^

そしてそれは、経営に直結する活動だと思います。

 

さて今後はいよいよコンテンツを決めていくフェーズ、楽しみだ!

「制作が楽しみになってきた!」というクライアント様の声がとても嬉しかったです。