カフェオープンに伴う広報・PRサポート

カフェオープンに伴う広報・PRサポート


カフェオープンに伴う広報・PRサポートのご依頼をいただきました。
オープン時の広報・PRサポートは初めてのお仕事で、私にとってもチャレンジです。

 

最初のお打ち合わせで決まった、大事なこと

最初のお打ち合わせで、私がまずクライアント様に伺ったのは、「お店(カフェ)としてのゴールはどこにあるか」ということでした。「どんな広報ツールが必要か」は、ゴールがどこかによって大きく異なります。

そして、その「ゴールはどこか」という質問の答えを伺って、思わず皆さんと一緒に笑ってしまったのが、似ているようで異なる「ゴール」の考え方でした。お打ち合わせに参加されていたクライアント様3名、みなさんとっても仲良しですが、それぞれ描いていたゴールが少しずつ異なっていたのです。

それぞれのゴールを整理し、一直線上に並べ、段階を経て一番大きなゴールを目指していくことに決まりました。頭の中がとってもスッキリしました^^

 

どんな広報ツールが必要?

今回は段階的にゴールを目指していくことになったので、広報ツールの中で伝える内容・伝えたい方々も段階的に変えていくことにしました。第一段階では広く伝え、それを継続しながら、段階を踏むごとに特定の方々に向けて広報していく、という流れです。

1つ目のゴールを目指し、まずは広いターゲットに向けて、店舗には必ず必要な看板やホームページの開設、折込用のチラシ、ショップカード、コーヒーチケット、メニュー表などを制作することになりました。また、オープンパーティでのおもてなしの一つとして、くじ引き付きのグリーティングカードも制作しました。InstagramやLINEなどのSNSの運営は、スタッフの方が率先して運営してくださっています。カフェのホームページには、オープン後2週間で700名以上の方が閲覧してくださいました。各種サイトでもご紹介いただきました。

次の段階として、特定の方向けのチラシ(郵送用)を制作し、ホームページもその内容を追記していきました。現在も最終ゴールにつながる広報ツールの制作を行っています。完成と合わせて、ホームページの更新をかけていく予定です。

制作する一つ一つの広報物にしっかりと役割と目的をもたせることを意識し、継続的に広報・PRを続けて行こうと思います。

お打ち合わせの前後で、私もカフェのランチを頂いています^^美味しいお料理はもちろん、スタッフの方々との何気ない会話や、スタッフの方々とご来店されているお客様との会話から、お店の雰囲気を肌で感じることは、広報・PR担当にとって、とっても大事なことだと思います。

これからも、スタッフの方々とワクワクしながら、「お店作り」をお手伝いさせていただけたらと思います。